エンタメマニアのセカイ

気まぐれにブログ更新

アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- ざっくり紹介・レビュー

f:id:shiroganeHFD:20190805192701j:plain

 

 

作品紹介

概要

作品名:アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-

メーカー:きゃべつそふと

キャラクターデザイン:梱枝りこ

シナリオ:冬茜トム、しげた

ジャンル:エンドレスクリスマスADV

総プレイ時間:25時間程

公式サイト:http://cabbage-soft.com/



ご購入はこちらから!

 

あらすじ

記憶喪失の主人公・シュウは雪の降る中世の西洋を思わせるアンティークな町並みの町で目を覚ますが、町は12月25日に原因不明の大火災により崩壊する。

 

ひとことで言うと

魅力的世界観と緻密な伏線回収に痺れるタイムリープもの

 

こんな人におすすめ

タイムリープものには目がない人

伏線回収が三度の飯より好きな人

ゾクッとくる演出を待ち望んでいた人

 

注目ポイント

ただ平和で牧歌的に見えるこの町、この世界が秘めている真実

頭を打たれる衝撃を味わえるあのシーン

 

個人的レビュー(感想:最高の更に上!)

f:id:shiroganeHFD:20190825171606p:plain

総評

伏線回収に関してはその内容・回収の演出共に文句なし!

各ヒロインにそれぞれ強烈なインパクトを残す伏線回収シーンがありますし、そのたびにゾクッとさせられました。

特に世界を取り巻く決定的違和感が浮き彫りとなるあのシーンは、演出と相まって鳥肌通り越してもう怖かったですよ。

なんというか、ノベルゲームならでは盲点を絶妙に突いた感じで素直にたまげました。

 

合わせてシナリオの没入感、世界観作りが本当に素敵でした。

ネットだと序盤がつまらない、なんて意見も確かにありますが、個人的にはあの世界観をたっぷり楽しませてくれたのはむしろ序盤だったりしたので、全くつまらなくはなかったですね。

序盤があったからこそ世界が崩壊するあの瞬間が本当に絶望だったというか。

まあこれはそもそもタイムリープものと知らずに半ばキャラゲー気分でやっていたのも大きかったかも知れません笑

 

あとこの物語の根幹をなす一つの美学要素ですが、これに関しては普段美術なんて興味ない~っていう人ほど刺さるんじゃないでしょうかね。

序盤の芸術・美術要素をふ~んと流していた人にこそ響いて欲しい内容でした。

 

好きなシーン(体験版範囲)

f:id:shiroganeHFD:20210616140626p:plain

これまで親しんできた町が一夜にして大火災に巻き込まれるこの場面。

少しずつ話しが見えてきた…と思ったところにこの大火災ですから、もう混乱と衝撃がエグかったですよ。

だからこそ、「こんなこと許されて良いはずがない、絶対ハッピーエンドにしなきゃならない」っていうシュウのモノローグがしっくり来たんですよね。タイムリープものとして最高のきっかけ作り方だったと思います。

 

押しヒロイン

f:id:shiroganeHFD:20190825171604p:plain

迷いました…迷いましたよ…

サクヤも好きなんですよ、本当に。藤咲ウサさんの声がもう好きで好きで。でもここは断腸の思いでユネを選びました。

だって、いい子過ぎるんですもん。ここまで嫌味なくちゃんと良い子しているヒロインも珍しいんじゃないですか?

正直優等生キャラ、いい子ちゃんキャラは元来そこまで好きになれないのですが、そんな私の捻くれも軽く吹き飛ばしてくれる良い子ぶり、もうゾッコンです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フルプライスで買っても損はしない作品だと思います。

寝不足覚悟で購入、しましょう!