エンタメマニアのセカイ

気まぐれにブログ更新

9-nine-ここのつここのかここのいろ ざっくり紹介・レビュー

f:id:shiroganeHFD:20190817201532p:plain

続編の感想はこちら

 

 

作品紹介

概要

作品名:9-nine-ここのつここのかここのいろ

メーカー:ぱれっと

キャラクターデザイン:和泉つばす、ぺろ(SD原画)

シナリオ:かずきふみ

ジャンル:ここから始まるADV

総プレイ時間:6時間程

公式サイト:http://palette.clearrave.co.jp/product/kokoiro/



ご購入はこちらから!

 

あらすじ

園都市である白巳津川市で新海翔は、普通の学生らしい平穏な生活を送っていたが、大地震で白蛇九十九神社の神器が壊れ、異世界と繋がってしまい、そこからから流入したアーティファクトをきっかけに異能に目覚めた少年少女、アーティファクトユーザーたちの巻き起こす数奇な運命に巻き込まれていく

 

おすすめユーザー

・エロゲ初心者!

・シナリオゲーが好き!

学園異能力物好き!

・都先輩のビジュアルにやられた人!

妹萌え

・テンポ良く面白い会話が好き!

・主人公ボイスありゲーム好き! 

 

個人的感想

総評

みゃーこ先輩がひたすら可愛いゲーム。

分割販売の中の1作目ということで、物語の全容はあまり見えて来ませんが、その分都と翔の恋愛を他の作品に比べてじっくり描いてくれた印象です。みゃーこ先輩本当可愛いですね…どタイプです。

もちろん物語自体がお粗末というわけではなく、設定が少しずつ明かされ、一つの目的が提示されることでワクワク感や謎が増えていき、世界が広がっていく感覚は気持ち良いです。

そして軌道に乗ったところで全てのプレイヤーにインパクトを与えたであろう、あのバッドエンドが来て、ああ、本当に全ての物語が始まるんだなって思わされましたね。

そもそも6時間程度で終わるボリュームっていうのもありますが、スタートからエンディングまで一気にやっちゃうくらい没入できました。

あとは、色んな意味で初心者におすすめしたいゲームでしょうか。

ラノベやアニメでよく見かけるような王道設定で、なおかつ展開がエロゲ特有のドロドロな重さになることもなく、適度に良いシリアスしてることが良いですね。胃もたれすることなく楽しめるってやっぱ大きいですよ。

そして翔と天の夫婦漫才を代表にテンポの良い軽快な会話や、6時間というエロゲ初心者にもさくっとできるボリュームっていうのもおすすめポイント高いですね。

不快感なくすっと没入してプレイできる、おまけに声優の演技、グラフィック、演出、音楽全て高レベル…あれ、これ初心者関係なく超名作では?

(Hシーンはおまけ程度ですがこれも中々高レベルだったり)

強いて言えば続編のそらいろやはるいろと比べてストーリーがあまり動かないので、その点が気になる人もいるかもですね。ここいろだけプレイしたときは特に思いませんが、続編プレイしたらあれ?みゃーこ先輩ルートはあれで終わりなの?的な…

(真みゃーこ先輩ルート待ってます)

 

押しヒロイン

f:id:shiroganeHFD:20190817201614p:plain

九条都(みゃーこ先輩)

そもそもみゃーこ先輩ルートしかないゲームなので当然ちゃ当然ですが。

正義感が強いお嬢様でありながら金銭感覚はかなり庶民派。

見た目も、スタイルも、性格も、女子力も兼ね揃えたオールラウンダー万能型ヒロイン。多分9nineが分割じゃなかったとしても表紙ヒロインになったと思います。それだけヒロイン力が突き抜けてます。

もう、一挙手一投足全てが愛おしい!

まあ、澤田なつさんの声が大好物すぎるのでその贔屓目がだいぶ入っているのは否定しませんが笑

おすすめシーンはなんと言っても告白シーンでしょうね。もうキュンキュンしちゃって尊死しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

手軽に買える金額ですし、18歳未満でもSteamで簡単にお求めできるので、ぜひプレイしてみてください!

あと、続編のそらいろもまさに本日Steamで公開されましたので、まだプレイしていない方はぜひぜひ(ダイマ