エンタメマニアのセカイ

気まぐれにブログ更新

蒼の彼方のフォーリズム ざっくり紹介・レビュー

f:id:shiroganeHFD:20190908144139p:plain

 

 

作品紹介

概要

作品名:蒼の彼方のフォーリズム

メーカー:Sprite

キャラクターデザイン:鈴森、悠木いつか、丹羽ことり

シナリオ:木緒なち、渡辺僚一(渡辺ファッキン僚一)、陸奥竜介

ジャンル:少女たちが空を駆け、恋を知るADV

総プレイ時間:25時間程

公式サイト:http://aokana.net(sprite再結成!!!)



ご購入はこちらから!

 

あらすじ

空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
そこで流行しているスポーツ『フライングサーカス』。
かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。

だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。
立場が変わっての『フライングサーカス』への出場。
明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのか。

『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。

 

ひとことで言うと

青春✕夏✕空✕スポ根、ひたすらに爽やかに気持ちになれる作品

 

こんな人におすすめ

青春・部活ものが大好きな人

誰かを本気で応援することで心を熱くできる人

スポーツって良いな~と心底思う人

 

注目ポイント

架空のスポーツ、フライングサーカスの魅力的な世界

一生懸命なキャラクター達のぶつかり合い、これが青春か

 

個人的レビュー(感想:最高の更に上!)

f:id:shiroganeHFD:20190908144805p:plain

総評

プレイ中は常に爽やかな気持ちでいられて、プレイし終えた瞬間自然と「頑張ろう」と思える素晴らしい作品。

シナリオを辿ると、共通ルートは体の奥から熱いものが自然と溢れてくるようなワクワクするスポ根でしたね。

昌也が一度は挫折したFCに再び関わるようになってから夏の大会まではプレイヤー的にも休む暇なんてなかったです。こういった王道展開は何度見ても楽しめるから王道と呼ばれるんでしょうね。

そして個別ルートですが、明日香ルートとみさきルートはスポ根、真白ルート莉佳ルートは二人の成長物語的要素が強かった印象です。

全てのルートがそれぞれ魅力があって、各ルートに入る度に毎回毎回押しヒロインが変わりました笑。

正直みさきなんかビジュアルだけだと全然好きじゃなかったんですよ?最初なんかああー、次はみさきルート進めなきゃ駄目かーと思ってたほどです(失礼)

でも進めてみたらあらびっくり、みさきの成長を心から応援する私がいましてね。秋の大会なんかもう泣いちゃいました。

まあ莉佳ルートについてはもう少し莉佳の内面を掘り下げてほしかったような気もしますが…

 

また音楽が素晴らしいです。OPをBGMに流す場面はだいたいそのおかげで名シーンになってる部分もありますからね笑

「あ、これOP流れるな」と予想できててもイントロでうるっと来ちゃうこの現象、なんて名付ければ良いのでしょうか。

 

あと素晴らしいと思ったのはアニメのような1話→次回予告→2話みたいな展開ですね。

一つの話が区切られる度に一つのゲームをプレイし終えたみたいなちょっとした満足感を得られますし、次回予告でしっかりモチベも上げてくれるという、現代っ子に優しいシステムだと思いますよ、これ。

章を分けて表示してくれるゲームはそこそこありますけど、次回予告までしっかり作ってくれるのはそう多くないですからね、素晴らしかったです。

子供の頃、RPGをプレイしてて次の章のタイトルが表示されるだけでワクワクしたのを思い出しました。

 

好きなシーン(体験版範囲)

f:id:shiroganeHFD:20190908144838p:plain

OPが流れるシーンは基本全て好きなのですが、大抵がネタバレに繋がっちゃうので、ここはあえて1章の最後、フライングサーカスを教えて欲しいと言った明日香に対し昌也がなぜ自分か理由を尋ねたとき、明日香が返したこの場面にしました。

ここまでは「ああ、良い雰囲気のゲームだなー」「みんな可愛いなー」と見ていたのですが、ここの展開から急速にハマっていきましたね。

昌也と一緒にプレイヤーもフライングサーカスの世界に飛び込むきっかけとなるこの場面は何度見ても心が踊る、名シーンだと思います。

 

押しヒロイン

f:id:shiroganeHFD:20190908144942p:plain

楽しむための努力を惜しまない、強い女の子、倉科明日香です。

純真無垢、猪突猛進、天真爛漫。とにかく底抜けに明るくて天然な女の子…のように描かれがちなのがこの手のキャラクターですが、明日香はその点しっかり一人の女の子してたと思います。

エゲツない才能の持ち主も、FCバカのムードメーカーも全て明日香には変わりないのですが、それと同時に不器用ながらもしっかり自分の芯を持っている女の子だったからこそ、明日香はとても魅力的で可愛かったです。

明日香ルートでのあの展開は、明日香がFCの天才だったからだけではなく、明日香の人間的魅力あってのことだったと、私は思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色んな媒体で出ているゲームなので買い方は様々だと思います。

フルプライスで買っても決して損はしない作品だと思います。

寝不足覚悟で購入、しましょう!