エンタメマニアのセカイ

気まぐれにブログ更新

FANZA GAME遊び放題プラス(旧DMM遊び放題)の良作美少女ゲームをまとめてみた(2022年最新版)

f:id:shiroganeHFD:20200523170621j:plain
OOPartsが正式にサービスを開始したことでまた話題になっているエロゲサブスクですが、以前からお世話になっているFANZA GAME遊び放題プラスのラインナップの中で個人的にお気に入り(&気になっている)作品をまとめてみました。

個人的なメモレベル&編集中ですので私がカバーできていないゲームも多々あります。なので「なんでこの名作が入ってないんだ!」って思われるかも知れませんがあしからず…

また作品によってひとことコメント深さがだいぶバラついてますが、こちらも後々カバーしていくつもりですので許してください…

リストの表記は作品名(批評空間中央値)でございます。

ブランドやメーカーでまとめられる作品はなるべくまとめています。ひとことコメントを書けていない作品については随時追加していきます。

 

ご登録はこちらから! 

GAME 遊び放題 プラス - アダルトPCゲーム - FANZA GAMES(旧DMM GAMES.R18)

 

 

メーカー別(あいうえお順)

AXL

f:id:shiroganeHFD:20200523115934j:plain

恋する乙女と守護の楯(78点)
恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~(続編、71点)
PrincessFrontier(78点)
Like a Butler(73点)
百花繚乱エリクシル(76点)

AXLと言えばやはり格好良い男キャラ、騒がしい(褒め言葉)共通ルート、そしてツンデレ青山ゆかりさんでしょう!

もしAXL作品の経験がない方でも試しに1本やってみて、共通ルートの雰囲気が気に入ったら他の作品もハマること間違いなしです。

 

ALICESOFTアリスソフト

f:id:shiroganeHFD:20200523122548j:plain

Rance5D ひとりぼっちの女の子(70点)
RanceVI -ゼス崩壊-(86点)
戦国ランス(90点)
ランス・クエスト マグナム統合版(85点)
ランスIX -ヘルマン革命-(85点)
ランス01 光をもとめて(77点)
ランス03 リーザス陥落(85点)

言わずもがなランスシリーズ!

毎作異なるゲーム性はもちろんのことその奥深い世界観、魅力的なキャラで30年にわたりプレイヤーを魅了してきました。

リブートシリーズの02だけアリス2010収録作品のため遊び放題では遊べないのが残念なところ。(同じアリス2010収録作品のわいどにょが単体で遊び放題に出ているので、02ももしかしたら?)

 

Evenicle(イブニクル)(84点)
大悪司(85点)
大番長(82点)
GALZOOアイランド(80点)
超昂閃忍ハルカ(80点)

ランスシリーズ以外にもアリスソフトは多くの作品を遊び放題に提供していますので、昔遊んだことあるかも!的な作品が多数ラインナップされております。

中でも私のお気に入りを上記に書いてますが、どれもいくらでも遊べるレジェンドレベルなのは流石時代を作ったメーカーと言うところでしょうか。

 

Alcotグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523124120p:plain

Clover Heart’s(78点)
Clover Day's(続編、80点)
鬼ごっこ!(76点)
中の人などいない! トーキョー・ヒーロー・プロジェクト(75点)
リアル妹がいる大泉くんのばあい(80点)
キッキングホース★ラプソディ(77点)
春季限定ポコ・ア・ポコ!(79点)
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~(77点)
サツコイ ~悠久なる恋の歌~(75点)

遊び放題にはAlcotならびにAlcotハニカムブランドの作品も多数収録しております。

個人的なイメージは妹ゲーに定評のあるブランドでしょうか。後は割と悪ふざけに近いギャグ路線を取ったりもしながらなんやかんやクォリティは保っている印象です。

どちらにしてもエロゲ初心者にとりあえずでおすすめできるメーカーだと思います。

 

AUGUST(オーガスト

f:id:shiroganeHFD:20200523165847j:plain

夜明け前より瑠璃色な(80点)
夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-(FD、79点)

王道プリンセスもの。

可愛いキャラクター、しっかりしたストーリーで安心してプレイできるオーガストの原点。アニメ…?そんなのありましたっけ…?

 

FORTUNE ARTERIAL(80点)

キャラゲーの王道オブ王道。

登場人物の織りなすワチャワチャした雰囲気を素直に楽しめる、癖なく誰でもすっと入れる肉じゃが系エロゲなので、初心者に気兼ねなく勧められる一品。

 

OVERDRIVE

f:id:shiroganeHFD:20200523125806j:plain

キラ☆キラ(85点)
キラ☆キラ~カーテンコール~(FD、74点)

「CARNIVAL」「SWANSONG」を手がけた瀬戸口廉也による傑作バンド物(カーテンコールは別ライター)

青春、バンド、恋、女装、歌。様々な要素をごちゃまぜにしたロックンロール。

FDのカーテンコールは脇役にスポットを当てたFD、本作の世界観にハマったら楽しめること間違いなしでしょう。

 

DEARDROPS(79点)
超電激ストライカー(80点)
僕が天使になった理由(78点)

OVERDRIVEと言えばやはりロック!

ゲーム内の音楽(主にロック)に力を入れていて、他のエロゲとはいろんな意味で異なる雰囲気を醸し出しています。特に燃えゲーにおいての相性は抜群そのもの。

 

CandySoft(きゃんでぃそふと)グループ

f:id:shiroganeHFD:20200523131703j:plain

つよきす(84点)

「真剣で私に恋しなさい! 」シリーズを手がけたタカヒロによる、続編が出過ぎてどれがどれだか訳わからなくなった(個人の感想です)シリーズの1作目。ヒロイン全員強気っ娘。

パロディネタ多発でテンポ良く進む日常は好きな人にはたまらない作品でしょう。

 

まおてん(79点)

つよきす3学期」「ひこうき雲の向こう側」「金色ラブリッチェ」を手がけたさかき傘によるにぎやかドタバタADV。

天使に魔族に人間にごちゃまぜな世界でワチャワチャを楽しみながらもラストでしっかりまとめるのは流石の力量です。

 

彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?(78点)

アサプロでお馴染みのライター十全が手がけた、エロゲらしからぬ人間模様が楽しい作品。どちらかと言えば抜きゲーです。

 

CLEAR RAVEグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523132517j:plain

晴れときどきお天気雨(71点)

遊び放題唯一のぱれっと作品。

もしも明日が晴れならば」「さくらシュトラッセ」のNYAONが手掛ける作品で、シナリオ的な完成度も高いですが、優柔不断な主人公、ルートごとの落差等で賛否分かれる作品です。

 

ヘイズマン -THE LOCAL HERO-(75点)

バトルゲー×バカゲー

ギャグのノリが合うか合わないかが全てなタイプですが、逆にハマってしまえば最後まで突っ走れるです。。

 

夏恋ハイプレッシャー(75点)

テンション高い学園もの。

登場人物同士の掛け合いが心地よく、青春を思う存分楽しんでやるぞーという気分の時ぴったりな一本。

 

CIRCUS

f:id:shiroganeHFD:20200523132956j:plain

D.C.P.C. ~ダ・カーポ プラスコミュニケーション~(75点)

言わずもがなダ・カーポのリメイク作品。

今となっては流石に所々に古さを感じさせる作風ですが、時代を築いた作品には間違いなし。ヒロインがとにかく多い(13人)のでしっかりプレイするにはややダレるかもです。

 

水夏A.S+ ~SUIKA~(80点)

CIRCUS最高傑作とも言われる名作夏ゲー。

単純に読み物としても非常に読み応えがあるので、システム面等の古さが許せるならやってて後悔はしないだろう一本。

 

3rdEye

f:id:shiroganeHFD:20200523133835j:plain

ソーサリージョーカーズ(82点)
幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~(80点)
死神のテスタメント ~menuet of epistula~(75点)

3rdEyeと言えば王道ファンタジーバトルもの!

上記3作品とも本筋は一本道の作品ですが、その分演出、見せ方にこだわっていてしっかり満足感を与えてくれます。

 

XUSEザウス

f:id:shiroganeHFD:20200523135051j:plain

永遠のアセリア(83点)
聖なるかな(続編、78点)
最果てのイマ(82点)

ザウスって結構作品ごとのクォリティにばらつきがあるイメージですが、上記3本に関して言えば誰にでも勧められる物じゃないでしょうか。

アセリアシリーズなんかはゲーム性のあるエロゲなので、いきなりノベルゲーはちょっと…という方にもおすすめです。

また「CROSS†CHANNEL」「家族計画」の田中ロミオによるシナリオを楽しめる最果てのイマも文句なしの傑作エロゲです。

 

すみっこソフト

f:id:shiroganeHFD:20200523171203j:plain
はるまで、くるる(81点)
なつくもゆるる(80点)
あきゆめくくる(80点)

科学エロゲの代表作、すみっこソフトの季節くるシリーズはどれも名作!しかも遊び放題で全てプレイできます!

蒼の彼方のフォーリズム」の渡辺僚一が量子力学、超個性的ヒロイン、破壊的で不思議な舞台設定を盛り込んだ傑作シリーズです。ふゆくるはまだですか…(血涙)

→と思ったらふゆくるがシルキーズプラスさんより21年9月24日発売が決まりました!それまでに遊び放題で復習しましょう!


SORAHANE

f:id:shiroganeHFD:20200523140944j:plain

AQUA(78点)

近未来が舞台のヒューマンドラマ。

丁寧な描写で描かれる近未来の世界にハマってしまえば後は雰囲気に包まれていつの間に涙していること間違いなしです。

 

さくら、咲きました。(76点)

死、終末、別れ…死生観をテーマにしている作品。

生きる活力を探求する、楽しい部活「生活部」の活動の中で皆どのような結論を見出すのかを見守りたくなる一本。

 

Chuablesoftチュアブルソフト

f:id:shiroganeHFD:20200523142633j:plain

あの晴れわたる空より高く(85点)

「景の海のアペイリア」の範乃秋晴が手がけるロケット×部活もの。

見ていてまぶしくなるほどの青春部活物なので、好きな人には200%ハマるでしょう。

ロケット物としてもガチ勢なので、そっちもちゃんと理解するためにはやや頭使います笑

 

私が好きなら「好き」って言って!(77点)

チュアブルソフトはその名の通りキスができるまでの過程を丁寧に描くブランドでもありますが、そんな中でもこの作品は告白に主題をおいています。

キャラが多く、途中は作業感もあったりしますが、上述の範乃秋晴が全力で描く告白シーンは必見でしょう。

 

アステリズム -Astraythem-(80点)

純愛姉ゲー×タイムトラベル物

タイムトラベル要素はあくまでも姉への純情に添えるものです。未だに最高の姉ゲーの座を譲らずにいる名作。

 

Sugar+Spice!(80点)
Sugar+Spice! Party☆Party(FD、70点)
Sugar+Spice2(続編、75点)

ハピメア」「キスアト」の森崎亮人による、とにかく膨大にある青春のイベントをひたすらに仲間たちと楽しんでいくシリーズ。

THE学園生活を思う存分過ごせるので、需要と合致した際は最高の相乗効果を発揮するでしょう。

 

Purple softwareパープルソフトウェア

f:id:shiroganeHFD:20200523143949j:plain

ハピメア(80点)
ハピメア -Fragmentation Dream-(FD、80点)

Sugar+Spice!」シリーズ、「キスアト」の森崎亮人による究極の雰囲気ゲー。

夢か現か、どちらを望むのかはプレイヤー次第、終わらない優しい悪夢の中でたどり着く結末は目を離せません。

遠野そよぎさんファンは絶対やるべし(私見

 

明日の君と逢うために COMPLETE BOX(80点)

明日の君と逢うために明日の七海と逢うために

「ef」「はるのあしあと」の鏡遊が送る上質なシナリオに当時最高峰の演出を加えた文句なしのTHEエロゲ。OPはいつみてもレジェンドレベル。

 

未来ノスタルジア(80点)

少し不思議な能力を持っている主人公が未来から来たヒロインと出会うことにより始まる、感動のシナリオゲー。

ルートによる出来の差はありますが、ぜひともオールクリアまで進めて欲しい作品です。

 

FANZA GAMES Diginationグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523144242j:plain

高レベルの演出が目を引くSFもの。

設定をしっかり積み上げているシナリオなので、主人公とヒロインの性格が受け入れられたらSFファン的にも十分楽しめる作品だと思います。

 

あくまで、これは~の物語(74点)

タイトル回収が印象的な謎解きもの。

本格ミステリーというよりはサスペンスドラマに近い作品ですので、その辺をどう受け止めるかですね。

とある仕掛けが物語に大事な意味をもっていますが、結果的にそれが賛否分かれる原因にもなったのが複雑なところ。

 

HOOKSOFTグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523150345j:plain

アッチむいて恋(75点)
恋愛0キロメートル(80点)
プラマイウォーズ(75点)
スキとスキとでサンカク恋愛(75点)
かりぐらし恋愛(78点)

上記のアサプロ作品も遊び放題で遊べます!

アサプロといえば顔芸で代表されるハイテンションな日常コメディ。作品ごとのクォリティも安定しているので、まず一本やってみて共通ルートが気に入ったら後はアサプロの他の作品という流れで間違いなしです。

 

らぶでれーしょん! (77点)
ラブラブル ~lover able~(80点)
フレラバ ~Friend to Lover~ HD Renewal Edition(80点)
ピュア×コネクト(81点)
カノジョ*ステップ(78点)
Making*Lovers(81点)
Sugar*Style(75点)

同じHOOKSOFTグループのSMEEもまたどこか頭の可笑しい(褒め言葉)主人公と奇天烈な(でも可愛い)ヒロインが織り成すドタバタコメディが売りなブランドです。

アサプロよりも純愛的要素が高めだと思っているので、とりあえず主人公のテンションについていけるなら後悔しないであろう作品群です。

 

Strawberry Nauts HD Renewal Edition(80点)
IxSHE Tell(75点)
Eスクールライフ(75点)

もちろん本家のHOOKSOFT作品も遊び放題で楽しめます!

ASAやSMEEに比べると純愛色が比較的強いのが特徴でしょうか。

(実はあまり遊んだことがないので薄っぺらいコメントしかできません…)

 

feng

f:id:shiroganeHFD:20200523151340j:plain

青空の見える丘(75点)
あかね色に染まる坂(75点)※FANZAリンク
ちいさな彼女の小夜曲(72点)

空三部作で時代を築いたfeng作品も上記3作品遊び放題でプレイ可能です。

星空だけ対象外というところが少しモヤモヤしますが、基本的に別々の作品ですので問題はございません。テンポの良いキャラゲーとしてはまず間違いなしな空シリーズは今プレイしても改めて楽しめる作品でしょう。

 

FLATグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523153439j:plain

シークレットゲーム -KILLER QUEEN-DEPTH EDITION-(79点)
シークレットゲーム CODE:Revise(続編、74点)
リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION(続編のリメイク、81点)

こなたよりかなたまで」「遥かに仰し、麗しの」の健速によるデスゲーム物(健速はキラークイーンのみ)

未だに定期的に出ているデスゲーム物ですが、個人的にデスゲームエロゲといえばやっぱこのシリーズだと思います。

 

ひこうき雲の向こう側(82点)

「金色ラブリッチェ」「まおてん」のさかき傘による感動学園物

CGに慣れることができれば最後まで楽しめるであろう作品です。

瑛莉ルートは最後まで取っておくべき。

 

-atled- everlasting song(78点)

全4章構成の1本道ノベルゲー。

少し不思議な世界の中で、浮き彫りになる家族愛、絆。

 

Cross Quartz(80点)

かなり鬼畜じみたアクションエロゲ。

アクションの合間に挟まるテキストはテンポ良く飽きさせません。

 

ものべの -happy end-(80点)
まいてつ(79点)※FANZAリンク

特定の性癖を持つ方専用のLoseブランドから発売のまったりゲー2本。

シナリオのテンポがまったりな雰囲気ゲーな上にキャラクター全般がロリなためプレイヤーを選ぶ作品。まいてつは+鉄道なため更にマニア度高め。

ただその分刺さる人には刺さること間違いなしな2本です。

 

SINCLIENT(75点)

さくっとプレイできるバトル物

良くも悪くもB級アクション洋画感が漂う作品です。

 

まどそふと

f:id:shiroganeHFD:20210614121635j:plain

ヤキモチストリーム(70点)
ワガママハイスペック(77点)

こてこての良質キャラゲーが楽しめるまどそふと作品。

ストーリーを求める人には物足りないかも知れませんが、逆にお気に入りキャラを見つけた人にとってみれば最高の経験をプレゼントしてくれることでしょう。

 

MOONSTONE

f:id:shiroganeHFD:20200523154320j:plain

サクラノモリ†ドリーマーズ(79点)
サクラノモリ†ドリーマーズ2(続編、78点)

エロゲと相性抜群の伝奇・ホラー・サスペンスもの。

良くも悪くも中学生な主人公にどれほど好感を持てるかが重要です。

 

仄暗き時の果てより(77点)

不気味な雰囲気作り、ホラー演出が素敵なホラー伝奇もの。

共通ルートがゲームの大部分を占めるため周回プレイの時はやや作業感があるかも。

 

Love Sweets(76点)

テンポ良くさくっと読める萌えゲー。

バイト仲間にヒロインに楽しくイチャイチャできる、THEキャラゲー

 

MOREグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523154855j:plain

ゴールデンアワー(80点)
スワローテイル -あの日、青を超えて-(79点)
ヒマワリと恋の記憶(78点)

青年マンガのような展開が特徴的な作品郡です。

このグループの絵と音楽のクォリティは文句なしにトップクラスでしょう。

こちらには書いていませんが、抜きゲーブランドのpure moreも遊び放題でプレイできますのでぜひ。

 

ゆずソフト

f:id:shiroganeHFD:20200523155445j:plain

のーぶる☆わーくす(80点)
天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?(75点)

色々と話題に事欠かないゆずソフトの初期作品5作も遊び放題でプレイ可能です。

中でも個人的なおすすめは上記2本でしょうか。

可愛いを極めたキャラクター、快適なシステム作り、優しいシナリオで定評のあるゆずですので、とにかくキャラゲー萌えゲーがしたい時は間違いない選択肢です。

 

ニゾンソフトグループ

f:id:shiroganeHFD:20200523161411j:plain

時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線-(76点)
時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時-(83点)
時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-(85点)

全体を通したシナリオ作りがあまりにも巧みなシリーズ。

プレイヤーをしっかり納得させながら伏線を回収していくその技には感動すら覚えます。

作品単体でもしっかりまとまっていますが、やはり3作全てを通した時に得られる満足感は他では中々味わえないものです。

森谷美園さんファンにはぜひともプレイして欲しいシリーズでもあります。

 

Flyable Heart(76点)
君の名残は静かに揺れて(スピンオフ、80点)
Flyable CandyHeart(FD、76点)

優しい世界で繰り広げる賑やかな学園ものシリーズ。

スピンオフのきみなごは打って変わってまさかの昼ドラさながらのシナリオ。

FDにはメーカー前作のななついろドロップスからのキャラの出張してきてます。

 

Lass

f:id:shiroganeHFD:20200523161655j:plain

3days -満ちてゆく刻の彼方で-(77点)※FANZAリンク
11eyes -罪と罰と贖いの少女-(78点)※FANZAリンク 
11eyes -Resona Forma-(FD、70点)※FANZAリンク 

Lassと言えば今となってはもはや懐かしい厨二ダークファンタジーバトルものでしょう。

呪われし眼を持っていたあの頃に戻り、この世界観にハマれるかが全て。

 

Liar-soft(ライアーソフト

f:id:shiroganeHFD:20200523161858j:plain

腐り姫 ~euthanasia~(81点)
Forest(85点)
蒼天のセレナリア ~What a beautiful world~(75点)
赫炎のインガノック ~What a beautiful people~(82点)
屋上の百合霊さん(80点)
SEVEN-BRIDGE(80点)

スチームパンクシリーズで有名なライアーソフト作品も遊び放題で遊べます!

ただの萌えゲーで終わらせない、一癖も二癖もある作品群は他のエロゲでは得られない経験を提供してくれるでしょう。

 

Lump of Sugar

f:id:shiroganeHFD:20200523163042j:plain

いつか、届く、あの空に。(76点)
PrismRhythm -プリズムリズム-(72点)

THEキャラゲー萌えゲーメーカー角砂糖も遊び放題で遊べます。

たまにマジチャのような突然変異が現れるものの基本はよくも悪くも愚直な萌えゲーなので気になったキャラがいたらぜひとも。

 

Whirlpool

f:id:shiroganeHFD:20200523164104j:plain

MagusTale ~世界樹と恋する魔法使い~(75点)
MagusTale Infinity(FD、73点)
涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-(75点)
舞風のメルト -Where leads to feeling destination-(FD、75点)
竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-(75点)
ワールド・エレクション(75点)
初情スプリンクル(78点)

長きにわたり安定したクォリティの作品を作ってきて、最近はPiecesシリーズで人気再燃中のWhirlpool作品も遊び放題にはたくさんあります!

気軽に楽しめる作品が多くありますのでさくっとプレイしたいとき手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

メーカー未分類(遊び放題に1作品しかない等)

f:id:shiroganeHFD:20200523170644j:plain

ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-(88点)

言わずと知れた赤穂義士物語inエロゲ

1章~3章は文句なしの傑作、4章は賛否両論、5章は…まあありかな?

とはいえ1章をやってこの世界にハマった人なら5章まで一気に走らずにはいられないほど引き込まれる作品です。

 

木洩れ陽のノスタルジーカ -Raggio di sole nostalgico-(80点)※FANZAリンク

処女はお姉さまに恋してるシリーズの嵩夜あやによる近未来SF物。

本格SFというより、暖かくて優しい世界観に浸ることができる良作です。

 

さくらさくら(80点)

ダブル主人公×三角関係学園物。

全体的な雰囲気はラブコメ寄りなので、安心してニヤニヤできる作品。

 

夜巡る、ボクらの迷子教室(80点)

多分ゲーム本編よりOPEDのが有名なのでは…?な作品。

定時制高校、それぞれ傷を追っているヒロイン等好きな人にはたまらない設定。複数シナリオのためルートごとの出来はやや差があるかもです。

 

ハロー・レディ! (80点)

るい智の暁WORKSによる古き良き中2要素がある熱血バトルもの。

主人公の魅力だけで突っ走ってしまえる作品。

 

魔女こいにっき(78点)

「はつゆきさくら」「ナツユメナギサ」「Summer Pockets」等を手掛けた新島夕による少し不思議な世界の物語。

序盤の雰囲気が良いと思った人なら軽快な掛け合いにテンポ良く進む物語にハマること間違いなしです。

 

恋×シンアイ彼女(77点)

魔女こいにっき同様、新島夕が手掛けた純愛物語。

とあるルートが色んな意味で異色で話題を呼びました。

個人的には純愛ゲーの新たな可能性を見たというか、非常に好きな展開でしたのでぜひみなさんも体験してみてください。

 

七つのふしぎの終わるとき(77点)

さくっとクリアできるラブコメ

CGや演出面等、物語を彩る諸要素は揃って高レベルです。

 

こころリスタ!(77点)

こころナビの続編ではあるものの、単体で十分楽しめる作品。

丁寧な日常描写による作られる世界観が素敵です。ヒロインの内2人も実妹という妹ゲー。

 

失われた未来を求めて(75点)※FANZAリンク

アニメ化もされた名作SFもの。

個人的には減点方式だと0点、加点方式なら100点タイプの作品だと思います。

 

らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!(75点)

ノラととのHARUKAZE処女作。

仲間同士のギャグが最高に楽しいけど、結構センスが尖っているため好き嫌いはノラととより確実に分かれる作品だと思います。

 

恋色マリアージュ(75点)

ま~まれぇど唯一の遊び放題作品。

素敵な主人公、かわいいキャラ、良くも悪くも裏切らないシナリオ。

安定のまーまれぇどクォリティということで、キャラゲーがしたいな~という気分の時は間違いないでしょうね。

 

アリスティア・リメイン(75点)

ファンタジーバトルもの。

ボリュームもほどよく主人公が格好良い王道で、初心者がこの作品にたどり着くまでのハードルを考慮しなければ初心者におすすめの作品。

 

ツギハギめいくぴーす! -pretending×friendship-(75点)※FANZAリンク

友達から恋人になるまでを題材にした青春ラブコメ

楽しく騒がしい共通ルートに比べて短い個別ルートは評価分かれるところです。

よくも悪くもさくっとプレイできる萌げー。

 

IZUMO4(75点)

light版IZUMO、バトルRPGで人気を博したIZUMOシリーズの新作。

遊び放題では4のみプレイできますが、過去作を知らなくても問題ありません。

 

恋姫†無双 ~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~(74点)

長寿シリーズの第1作目、三国志×エロゲ。

今プレイすると流石に色々と不便だったりもしますが、未だにリメイクが作られ続ける人気作です。

 

恋と選挙とチョコレート(72点)

アニメ化もされたSpriteの処女作。私の原点です。

作品としての完成度は同じメーカーのあおかなのが上ですが、個人的にはノスタルジー補正もありこっちのが色々胸に来るものがありますね。

1周目が千里ルート固定というのに当時は愚痴言ってたな…(遠い目)

Spirte復活は2019年最も嬉しいニュースだったかも知れません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です!

新たに良策が追加(もしくは発見)され次第随時更新する方針です。

サブスク上等!スマホ上等!時代の風にうまく乗って業界を盛り上げていきましょう!