エンタメマニアのセカイ

気まぐれにブログ更新

ノラと皇女と野良猫ハート2 ざっくり紹介・レビュー

f:id:shiroganeHFD:20191014161428p:plain

 前作の紹介・レビューはこちら

 

 

作品紹介

概要

作品名:ノラと皇女と野良猫ハート2

メーカー:HARUKAZE

キャラクターデザイン:大空樹

シナリオ:はと(十鳩)

ジャンル:キミを笑顔にしてみせる、寂しくて誇り高いイノセントハートストーリー

総プレイ時間:20時間程

公式サイト:http://harukaze-soft.com/nora2/



ご購入はこちらから!


あらすじ

海の家で働いているノラとその仲間たち。ある日、海岸に雪が降り始める。

それが、冬の皇女アイリストの出会いだった。

 

ひとことで言うと

魅力的キャラクター同士の面白い掛け合いを思う存分楽しめるワチャワチャキャラゲー(ポエムもあるよ)

 

こんな人におすすめ

一目惚れしたヒロインがいる人

個別ルートに入ると他のヒロインがほぼ出なくなるのが嫌な人

おとぎばなしのような詩的表現を素直に受け入れられる人

 

注目ポイント

幼馴染一行+冥界の皇女+新キャラが繰り広げる更にハイテンションなドタバタ劇

パロティネタに頼らず単純に面白いテキスト

 

個人的レビュー(感想:最高!)

f:id:shiroganeHFD:20191014161516p:plain

総評

HARUKAZE3作目にして大ヒット作品ノラととの続編。

正直ファンディスクじゃなくて続編って聞いたときには少し不安でした。だって魅力的なヒロインは前作で消化しちゃったし、残りのヒロインでどのくらいシナリオを練ってくれるのか未知数だったんです。

ところがどっこい、蓋を開けてみると前作の不満点をしっかり改善し、良いところは伸ばしまくったシナリオを引っさげた名作がそこにありました。

前作より明らかに金がかかってるのがわかるクォリティ上昇ぶりでしたし、総合的に見ると前作より明らかに良い作品でしたね。

新ヒロインのアイリスも良かったです。最初はなんだこの痴女!?これがヒロインなのか…あまり魅力ないな…と思ってたのですが、途中からもう彼女の一挙手一投足が面白くて面白くて、気づけばハマってしまいました。

 

またシナリオ的には前作の不満点だったクソシリアス要素がすっきりしたのが良かったですね。かといって別に日常系物語みたくヤマがないわけではなく、しっかりヤマはありつつも不快感を抱かせる範囲に収まってました。

…これを前作ヒロインでもやってほしかった…と思ったのは秘密です。

そして前作はヒロインによってシナリオの出来が比較的バラバラだったのですが、今作はユーラシアルート以外どれもしっかりクォリティ保ってて素晴らしかったです。

共通ルートのノリをそのままに楽しめるアイリスルート

前作の黒木ルートの正当進化とも呼べるべきノブチナルート

前作パトルートのアレンジ+αのルーシアルート。

どのルートもとても楽しめました。前作もそうでしたが、やっぱりヒロイン以外のキャラクターもワチャワチャ出てくる個別ルートって良いですね。

…そういう意味でもユーラシアルートだけ謎なんですよね。なんであんなに短いんでしょうかね?他のキャラもほぼ出てこないし。多分おまけ的な要素だからだとは思いますが…うーん…

 

好きなシーン

f:id:shiroganeHFD:20191014161542p:plain

クレーム皇女様のシーンはふとした瞬間に見たくなりますね…

あの品のある声を張り上げて面倒くさいクレームつけてくるギャップがもう好きで好きで。というか今作では前作よりも皇女様がはっちゃけるのでこれ以上に魅力的なシーンが多かったですね。

このシーン以外でも前作より更に台詞回しがキレキレになっていたおかげで「あ、このやり取り好きだわ」って場面がめちゃくちゃ多かったです。

その証拠に私はそういう魅力的な場面を必ずセーブしているのですが、その数が1と2で約倍違いましたね。前作も他のゲームに比べて多い方だったのに。

 

押しヒロイン

f:id:shiroganeHFD:20191014161620p:plain

私、気づきましたよ。やっぱり皇女様が大好きです(アイリスも皇女ですけど)

この記事を書くに当たってセーブファイルを見返そうとしたらその殆どのサムネが皇女様だったんです…これには正直自分でも少し引きました。

前作だけでも十分魅力的だったのにそれにあんな面白いキレ芸を加えてしまったらもう虜になっちゃうじゃないですか…

それにただのおもしろキャラになったのではなく、読み聞かせという皇女様のイメージピッタリの武器も身につけて、真面目な場面でプレイヤーを思わずはっとさせてくるとかもうこれ無敵では?

特にルーシアルートが最高でしたね。他のルートに比べてもテンション高いですし、最後のやけくそ感ももう面白くてたまらなかったです。ご自身のルートより下手したら魅力的だったかも知れませんね、あれは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前作合わせてフルプライスで買っても決して損はしない作品だと思います。

寝不足覚悟で購入、しましょう!