エンタメマニアのセカイ

気まぐれにブログ更新

9-nine-そらいろそらうたそらのいろ ざっくり紹介・レビュー

f:id:shiroganeHFD:20190819200224p:plain

関連作品の紹介はこちら

 

 

作品紹介

概要

作品名:9-nine-そらいろそらうたそらのいろ

メーカー:ぱれっと

キャラクターデザイン:和泉つばす、ぺろ(SD原画)

シナリオ:かずきふみ

ジャンル:ADV

総プレイ時間:8時間程

公式サイト:http://palette.clearrave.co.jp/product/sorairo/



ご購入はこちらから!

 

あらすじ

白巳津川市。学園都市であること以外なんの特色もない街。町おこしに励むも失敗続きのこの街に、暗雲が立ち込めていた…

きっかけは大地震だった。白蛇九十九神社に祀られていた神器が破損し、平行世界から不思議な装飾品「アーティファクト」が流入した。アーティファクトは所持者に特殊能力を授ける。その人知を超えた力を悪用した人体石化事件が発生したのだった。

責任感が強く頼れる主人公「新海翔は、正義感の強いしっかり者「九条都」が事件の解決のために働くことを知り協力を申し出る。そこに天真爛漫な妹の「新海天」を加わり、3人は連続石化事件の調査を始めることとなった。

 

おすすめユーザー

・エロゲ初心者!

・シナリオゲーが好き!

学園異能力物好き!

妹萌え

・テンポ良く面白い会話が好き!

・主人公ボイスありゲーム好き!

・沢澤砂羽さん大好き!!

 

個人的感想

総評

二作目にして更に本気出してきた作品。

ここいろに比べて色んな意味でストーリーに厚みが出ましたね。

ここいろのみゃーこ先輩とのストーリーはそれはそれで青ずっぱくて好きですが、正直シリーズとしての本筋とそこまで関わってなかったのが少し残念なところでもありました。(あとから見ると伏線だらけだったりしますが)

そらいろではそこがばっちりで、シリーズとしての要素、アーティファクトや魔眼、敵対組織等と絡めながらもしっかり実妹ものしてましたね。

実の妹である天とどのように結ばれていくのかと思ってましたが、この手で来たか!って感じでした。個人的にはそこまで拒否感もなくて良かったです。

全体的な展開は天の能力的に割と王道ではありましたが、あの手の話は知っていても辛いっす…

特にバッドエンドを見た後にOPを聞くと、切なくて切なくてもう…

後はなんといってもシリーズ全体の本筋がぐんと進んだのがうれしかったですね。

ここいろで残されたままだった謎の一部が解明され、これからどのような方向に話が進んでいくのかもなんとなく見えて、ワクワクしました。見えてきた本筋は異能バトルものの王道で、厨ニの心を宿しているものなら誰でも震える展開だったと思います。

個人的に好きな場面はやはりリグヴェーダ登場シーンですかね。楽しげに構えている司令官、興味なさそうに飄々としているエンプレス、好戦的な態度を隠そうともしないゴースト、3人3色の立ち絵は何度見ても飽きません。

 

押しヒロイン

f:id:shiroganeHFD:20190819200225p:plain

主人公の妹、新海天(にいみそら)

まあここいろよろしく今作の攻略可能ヒロインは天のみなので、天について話します。

こんな可愛い妹が欲しい!以上!

 

…いやー本当セリフの一つ一つが可愛くてですね、私なんか割とセリフ飛ばしながらさっさと読み進めるタイプなんですが、天のセリフはなかなか飛ばせませんでしたよ。

これもひとえに沢澤砂羽さんの演技力のなせる技でしょうね。

ここいろでもプレイヤーを楽しませてくれた翔と天の夫婦漫才も板についていて、本当けかいの一つ一つが面白かったです。

まさかHシーンであんなに笑わせてくれるとは思いませんでしたよ笑

楽しそうに騒ぐ天、真面目に語る天、悲しそうに弱っている天、純真な天etc…

正直天の色んな姿が楽しめるというだけでも3.000円以上の価値あるのでは?って感じです。割とマジで。コンフィグ音声もどちゃくそ可愛いですし。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

手軽に買える金額ですし、18歳未満でもSteamで簡単にお求めできるので、ぜひプレイしてみてください!